yummy!タナベ ユミコ News & Diary

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
南相馬市中央図書館での個展、終了しました。 21:44


福島県南相馬市中央図書館での個展と
ワークショップ、無事終了致しました。
おかげ様でたくさんの方々に作品を見て頂き、
とても嬉しく思います。
企画して下さった南相馬市中央図書館の皆様、
作品を観て頂いた南相馬市の皆様、
ワークショップに参加して頂いた皆様、
本当にありがとうございました!
















最終日には来館し、
切り絵モビールのワークショップを開催しました。




皆さんと一緒にモビールを作製しました。
モビールの由来を解説させて頂いた後、
皆さん楽しそうに真剣に切り絵を製作。
一時間で全員完成できて良かったです。


今回はカッターなしで作れる 秋のきのこモチーフと
相馬野馬追にちなんでダーラナホースモチーフ。
これにフェルトボールをつけて完成です。
紙と羊毛の柔らかさが風に揺れると
それだけで暖かさが伝わってきそうです。
どちらもヨーロッパでは幸運のモチーフです。


ちなみに南相馬市のとある小学校では
私の製作したトラの子人形が
子ども達に本を紹介しています。



南相馬市には短い滞在でしたが、
図書館の建築は素晴らしく、
書架の作りも細部にこだわりを感じ、
あらゆる年代の市民の癒しになってると
思いました。
ワークショップ当日はお祭りもやっていて、
とても活気を感じました。

ここでは書きませんが、
実際に住んでいる人達のお話や、
バスの中から見た震災後の福島ならではの光景や、
訪れる前に読んだ南相馬市関連の本や、
今回出会った皆様の笑顔一つ一つが、
忘れたくても忘れられない
鮮烈な出来事になり、
私にとって非常に価値ある経験値になりました。

また南相馬市で作品を観てもらえるように
もっと強く優しくしなやかな人間に成長できるよう
日々を丁寧に過ごしていきたいです。


| ニュース | - | - | posted by yummy! - -
『実践!装画塾修了装丁展』終わりました! 00:03

『第5回実践!装画塾修了装丁展』、
無事終了致しました。
連日たくさんの方々に来て頂きましたが、
最終日はものすごい人、人、人!


会場に入りきらない程の大勢の人で、
酸素が薄くて途中貧血に…!




製作のプロセスを大勢の人の前で
お話するのはとてもよい経験でした。
スペシャルゲストに
DRAFTのAD関本さんにもお話して頂き、
何とも贅沢なひととき。


搬出後に講師のデザイナーさんと
DAZZLEの村松さんにプレゼントを準備。
喜んでもらえてよかったー!


最後にみんなで記念写真。
みんな明るくて前向きで、
よい刺激を受けました。

4ヶ月間すごく厳しくて大変だったけど、
去年の個展から課題にしていた
「切り絵のギアチェンジができるようになる」
「配色の整理をする。」
「仕事の幅を広げる。」をクリアする為に、
今までとは全然違うアプローチをしました。
6日間、本当にたくさんのすごいビッグネームの方々に
作品を見て頂けて、
たくさんの幸せなお言葉を頂けて、
私は本当に本当にラッキーでした。

講師のデザイナーさん達への恩返しは、
今後結果を出す事なのだと強く思います。

暑い中展示に来て頂いた皆様、
気にかけて頂いた皆様、
本当にありがとうございました!
これからもよろしくお願い致します。
















| ニュース | - | - | posted by yummy! - -
表参道OPA galleryの企画展に参加します。 17:00


表参道のOPA galleryの企画展に参加させて頂きます。

『物語りがうまれる一枚の絵vol.8』
2013.8.23(金)〜28(水)
11:00-19:00(最終日は17時まで)
・オープニングパーティー:初日18:00-20:00

★OPA gallery
東京都渋谷区神宮前4-1-23-1F
03-5785-2646
表参道駅A2,A3出口徒歩5分

http://opagallery.net/

今回は1点だけの参加ですが、
約20名位の作家さんが集まるし、
皆さん一線で活躍する方達ばかりなので、
楽しい展示になりそうです。
(あとさき塾同期の
田島かおりちゃんと田仲由佳ちゃんも偶然一緒なので、
個人的にはかなり新鮮で楽しみ。)

暑い日が続きますが、
ぜひお近くにお越しの際にはお立ち寄り下さいませ。



写真は友人Hさん提供の涼しげな夏模様。
まだまだ夏真っ最中なのに
最近は11月にやる展示をどうするかを
考えてばかりで、
脳内はすっかり11月だったので、
せめて写真だけでも夏らしく。。。








| ニュース | - | - | posted by yummy! - -
第五回切り絵展のお知らせ 17:30


昨年震災の影響で延期になっておりました
にじ画廊第五回切り絵展を開催します。

・切り絵展「はさみの音 vol.5」

テーマは「映画」。
個性の違う作家の心象風景をお楽しみ下さい。

・2012年3月29日(木)ー4月2日(火)12:00-20:00
・にじ画廊 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-2-10
http://www12.ocn.ne.jp/~niji/
・瀬川卓司(kirigraph)…切りグラフィック
・タナベユミコ…切り絵、羊毛フェルト
・CHIKU…切り絵
・森邦保…貼り絵

ぜひぜひ遊びにいらしてください。
お待ちしております!

ラオス日記は、展示が終わったら
のんびり書きたいと思います。
のんびり過ぎ?


| ニュース | - | - | posted by yummy! - -
| 1/1 |