yummy!タナベ ユミコ News & Diary

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
個展終了しました。 12:42


OPA galleryでの個展、無事終了致しました。
おかげ様で連日たくさんの方にご来場頂き、
水出しコーヒーを大量に作る日々でした。

今回は新しいスタイルに挑戦したので、
準備から初日まで不安が大きかかったのですが、
皆様のコーヒーを飲んだ時の至福の表情を見る度に
幸せな気持ちになっておりました。
美味しいものは人を幸せにするなあ。。。


今回、ご用意したオリジナルブレンド
「切り絵ブレンド」は、
追加分を含めて完売しました。
職人さんに焙煎して頂いたコーヒーは
本当にビックリするほど美味しくて、
毎日飲みたくなるコクがあるのにキレがある、
優しい、優しい味でした。





これを機にまた少し自信がつきました。
今回得た感触を大切にして、
また新しい切り絵やお仕事に
恐れず挑戦してまいりたいと思います。

ご来場頂いた皆様、気にかけてくれた皆様、
本当にありがとうございました!
またご一緒にコーヒーブレイクができますように!


搬出作業後に飲んだMAX coffee。
大人になってから初めて飲みましたが、
労働後にピッタリのミルキーな甘味でした。



| 展示 | - | - | posted by yummy! - -
個展5日目 20:45

個展5日目、終了しました。
コーヒー談義をするのがとても楽しくなっておりますが、
残りあと1日。あっという間です。


定番コーヒーに缶コーヒーの切り絵を作りました。
千葉出身なので、MAXコーヒーをセレクトしましたが、
千葉と茨城出身の方々の食いつきは素晴らしく、
名古屋以西出身の方々は?な反応で
面白かったです。

甘党の男性が、MAXコーヒーが好き過ぎて、
ホットMAXコーヒーにして飲んだ話を聞き、
恐ろしい気持ちになりました。
MAXコーヒー、ただでさえ脳にささる激甘なのに…!


切り絵ブレンドの豆販売、
残りわずかとなっております。
明日17時までですが、
どうぞよろしくお願い致します。

http://opagallery.net/
| 展示 | - | - | posted by yummy! - -
個展3日目 00:30

個展3日目終了しました。
今日はお日柄もよく、水出しコーヒー日和となりました。
切り絵ブレンドは「切れ味スッキリ」味なので、
アイスコーヒーにしても美味しいです。


今回の個展に辺り、資料収集のほか、
神戸のuccコーヒー工場見学と、
コーヒー博物館で撮影とスケッチをし、
取材をかなりやったつもりでいましたが、
今日来てくれた方から
中南米の特殊なストローで飲むコーヒーの話と
アントニオ猪木がコーヒー農園で働いていた話を
教えて頂きました。
まだまだ知らない事がたくさん!
残り3日でどんなコーヒー豆知識が聞けるのか
非常に楽しみです。

明日もどうぞよろしくお願い致します。
http://opagallery.net/
| 展示 | - | - | posted by yummy! - -
個展2日目 19:23

個展2日目、無事終了致しました。
10月1日は「コーヒーの日」。
今回の個展はそれにちなんでテーマを決めたのですが、
コーヒーの収穫が終わる時期で
コーヒー新年度の日だそう。



コーヒーの産地の国旗を
ガーランドにしております。
コーヒーが採れる赤道直下の事を
コーヒーベルトというそうな。


今回の個展オリジナルブレンド
「切り絵ブレンド」のコーヒー豆の販売と、

コーヒーの淹れ方、クッキーレシピ、コーヒーにまつわる絵本を
紹介したレシピと、

今までのオリジナルと仕事の作品をざっくりまとめたパンフレットを
お配りしております。

ぜひお越し下さいませ。
http://opagallery.net

| 展示 | - | - | posted by yummy! - -
個展1日目 21:16


個展、無事1日目が終了致しました。
今回は今までとやり方を変えていたので、
かなり不安いっぱいだったのですが、
皆様からのご感想、
とてもありがたかったです。

初日のオープニングパーティーでは、
ペーパードリップでコーヒーをお淹れしました。




コーヒー豆入りチョコチップクッキー、ポアブル(ピンクペッパー)クッキー、コーヒー豆入りブールドネージュ。
どれもコーヒーと相性抜群でした。

明日からは水出しコーヒーを数量限定でお出し致します。
コーヒーレシピもご用意。

どうぞよろしくお願い致します。
| 展示 | - | - | posted by yummy! - -
個展、明日からスタートです。 19:02

切り絵展、明日からスタート致します。
OPA galleryの扉が昭和喫茶風になっております。
今回、いつもの展示スタイルと変えてるので、
ドキドキハラハラですが…。

明日は18:00-20:00にオープニングパーティーがございます。

バリスタのgurikoさんが土佐和紙のドリッパーで
ペーパードリップしてくれるコーヒーと、
コーヒーと相性のいい手作りクッキーを
ご用意してお待ちしております!

6日間、どうぞよろしくお願い致します。
| ニュース | - | - | posted by yummy! - -
個展のお知らせ 13:32


OPA galleryにて2年ぶりの個展を予定しております。
今回のテーマは『コーヒー』。
大人になってからの密かな趣味が
「コーヒーを美味しく淹れる研究」と
「コーヒー店巡りと地方のコーヒー豆お取り寄せ」だったので、
今回は趣味全開で切り絵を
作ってみたいと思います。

それに合わせて、私の切り絵をイメージした
「キリエブレンド」を
(株)日本珈琲販売共同機構さんに
焙煎して頂きました。
会期中にコーヒー豆の販売をする予定です。


ぜひコーヒーブレイクをしに来て下さいね。


田辺ユミコ切り絵展『珈琲エトセトラ』
OPA gallery http://opagallery.net/

2016年9月30日(金)〜10月5日(水)

★初日18:00〜、opening party★
| ニュース | - | - | posted by yummy! - -
残暑見舞い 16:22



残暑見舞い申し上げます。
まだまだ暑い日が続きますが、
どうぞご自愛くださいませ。

最近、小中学生と話す機会があるたびに
「宿題終わった?」と聴いては、
読書感想文攻略法をこっそり伝授したり、
「大丈夫!絶対終わる!!」と、
自分に言い聞かせるかのように
言葉を発しております。

というのも、9/30-10/5に
2年ぶりの個展を控えていますので。。。


近々ご案内させて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。

| 日記 | - | - | posted by yummy! - -
ペンネームをマイナーチェンジ致します。 22:04

9月の個展を機にペンネームを
名字のみ漢字表記に変更致します。
より幅広いジャンルでお仕事を展開していきたいという考えから
お世話になっている方々とのご相談の結果、
『田辺ユミコ』とほんの少しだけ変更する事になりました。

<それに合わせて、次回の個展では
新たな展示方法に挑戦してみたいと思います。
ほんの小さな変化ですが、できる事からコツコツと。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

切り絵作家?イラストレーター 田辺ユミコ
| ニュース | - | - | posted by yummy! - -
Laundry Music Label展終了しました。 14:20


ランドリーグラフィックスギャラリーで開催されていた
My favorite thingsレコードジャケット受賞展
『Laundry Music Label』、終了致しました。
ご来場頂いた皆様、気にかけて頂いた皆様、
本当にありがとうございました!

昨年末に出品したレコードジャケットが
思いがけず選んで頂き、
ナカライカオルさんと柏原沙織さんと
ご一緒に展示ができてとても光栄でした。
初めて3人で打ち合わせをした時から
「この人達、好きなタイプの人達だな。」と
何となく感じたのですが、
お二人とも作品に対しても生き方に対しても
謙虚で誠実で穏やかで聡明で、
でもユーモアや柔らかさもあって、
打ち合わせから最終日まで
お話するたびに楽しく心地よかったです。

また、今回ランドリーグラフィックスの皆様にも
プロとしてのより実践的な話を
お聞きできたり、
さりげなくサポートして下さったり、
選んで下さったソニーの関口様にも
ありがたいお言葉を頂いたり、
何というかとても幸運な経験でした。

絵を続けていて少し報われたような、
また姿勢を正して歩いていきたいような、
そんな清々しい気持ちになりました。

今回音楽をテーマに曲を選んで、
作品と展示する試みはとても楽しく、
製作中も音楽に合わせて部屋でノリノリで
切り絵をやっておりました。
少しずつこちらに作品と曲を紹介して参ります。


ソニーミュージックジャパンインターナショナルの
関口様からCDを頂きました。
作品を観てインスピレーションを受けた音楽を
会社からわざわざ取りに行って下さり、
素敵なサプライズに感激でした。
私のはジョアン?ボスコとイヴァン?リンスのブラジル2枚。



























| 展示 | - | - | posted by yummy! - -
<< | 2/22 | >>