yummy!タナベ ユミコ News & Diary

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
ペンネームをマイナーチェンジ致します。 22:04

9月の個展を機にペンネームを
名字のみ漢字表記に変更致します。
より幅広いジャンルでお仕事を展開していきたいという考えから
お世話になっている方々とのご相談の結果、
『田辺ユミコ』とほんの少しだけ変更する事になりました。

<それに合わせて、次回の個展では
新たな展示方法に挑戦してみたいと思います。
ほんの小さな変化ですが、できる事からコツコツと。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

切り絵作家?イラストレーター 田辺ユミコ
| ニュース | - | - | posted by yummy! - -
Laundry Music Label展のお知らせ 06:08


ランドリーグラフィックスで昨年末に開催された
「My Favorite thing 私のお気に入り展」で
ソニーミュージックジャパンインターナショナルの
関口茂氏に選ばれました。
今回同受賞者のナカライカオルさんと柏原沙織さんとの合同展になります。
「Laundry Music Label」は、レコード店に立ち寄って
いろんな音楽に出会うような楽しい展覧会です。
今回新しい試みとして、
作品に合わせた曲を選曲して
視聴できるように設置する予定です。
ぜひお立ち寄り下さいませ。

『My Favorite Things 私のお気に入りレコードジャケット展』
受賞三人展
Laundry Music Lavel

日時:7/18(月?祝)〜23(土)
13:00-20:00(最終日は17:00まで)
★初日18日18:00-20:00ささやかなパーティーを開きます。
場所:Laundry Graphics gallery
東京都渋谷区千駄ヶ谷1-11-3-101
03-6447-1619
http://www.laundry-graphics.jp/gallery
| ニュース | - | - | posted by yummy! - -
てぬぐい展に参加します。 16:13


気がつけば久々のブログ更新…。
暑くなってきました所で
夏の展示のお知らせです。

お世話になっておりますOPA galleryさんのshopにて
毎年恒例のてぬぐい展に出品致します。
以前から細々と展示で販売しておりましたねずみ手ぬぐいを
リニューアルして1点出します。
OPA galleryの展示を観に行きつつ
ぜひお隣のshopも覗いてみて下さい。

『てぬぐい』

2016年7月8日(金)〜8月10日(水)
OPA shop 11:00-19:00(最終日は17時まで)
木曜日定休

東京都渋谷区神宮前4-1-23-1F
03-5785-2646
http://opagallery.net/

〈参加作家〉
浅見ハナ/白畠かおり/スサイタカコ/大野隆司
こじましん/秩父?桃ノ木/谷田有以/佐々木一澄
タナベユミコ/保光敏将/中川貴雄/中村典子
eto/山口マオ

| ニュース | - | - | posted by yummy! - -
お仕事のお知らせ 11:50


(株)小学館ベビーブック3月号
巻頭ふろく「アンパンマンこんにちは!ハウス」の
造形デザインと製作を担当しました。

詳細はこちら…




展開図はこんな感じ。
紙、布、フェルトを組み合わせています。


組み立てて窓を開けるとアンパンマン達が
顔を出します。
煙突をくるくる回して楽しいです。

付録のお仕事は久々だったので、
製作中小さい子達が遊んでいる姿を想像するだけで
すごくワクワクしました。
付録のお仕事、もっともっとやりたい!

書店でお見かけしましたら
ぜひよろしくお願い致します!





| ニュース | - | - | posted by yummy! - -
明けましておめでとうございます。 20:44


明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

2016年も暖かく楽しい切り絵製作を
心がけていきたいと思います。
切り絵を通してまた素敵なご縁が
拡がっていきますように。
次のステージに進んでいけますように。


今年のお正月はずっとやってみたかった
谷中七福神巡りをしてみました。
中島たい子さんの小説
「ぐるぐる七福神」を読んでから
興味津々だったのですが、
七福神巡りは1月1日〜10日までの期間。
毎年気がついたら終了なのでした。
しかも以前谷中に住んでたので、
何度も通った田端〜谷中〜上野の道。
当時の思い出が脳内ぐるぐるしながら
七福神にごあいさつする散歩道は
なかなか楽しいショートトリップとなりました。

谷中近辺はすっかり観光地化して
オシャレなお店が増えたけれど、
下町情緒は健在でネコもたくさんいて
のほほんとした空気が漂っていて
好きな街の1つです。
それは江戸時代から愉快な七福神達に
守られてるからこその
余裕な空気なのかなと感じます。






| ニュース | - | - | posted by yummy! - -
南相馬市立中央図書館での個展、明日からです! 14:08


南相馬市立中央図書館での個展、
搬入が無事終了しました。
今回は遠方の為、
職員の方に搬入作業をお願いしています。
大変な作業、ありがとうございました!

私は最終日の11月3日に在廊&ワークショップを
しに南相馬市に参ります。
福島県に行くのは久々なので楽しみ。
前日に寄り道してバッチリ東北観光
したいと思います。

詳細はこちら…南相馬市立中央図書館
| ニュース | - | - | posted by yummy! - -
南相馬市立中央図書館にて個展を開催 12:58




福島県南相馬市立中央図書館にて
個展とワークショップを開催致します。
初の東北地方での展示になります。

日時:2015年10月27日(火)〜11月3日(火?祝)
場所:南相馬市立中央図書館1階クラフトルーム
時間:10:00-17:00
詳細はこちら…南相馬市立中央図書館
11月3日にはワークショップを開催致します。
「切り絵モビールをつくろう!」
インテリアになる簡単な切り絵モビールを製作します。
時間:13:00-14:00
場所:南相馬市立中央図書館1階クラフトルーム
定員:10名

どうぞよろしくお願い致します!


| ニュース | - | - | posted by yummy! - -
OPA galleryの企画展に参加します。 01:56


残暑見舞い申し上げます。
OPA galleryの企画展『物語りがうまれる一枚の絵vol.10』に
参加致します。

『物語りがうまれる一枚の絵 vol.10』
2015年8月21日(金)〜26日(水)
11:00-19:00(最終日17:00まで)
オープニングパーティー:初日18:00-20:00

(作家)
青柳もとひろ 浅羽容子 市川夏希
柿崎えま 柴崎早智子 タナベユミコ
とつかりょうこ 豊福まきこ
中川貴雄 野見山響子

http://opagallery.net

こちらの企画展は2年振り2回目の参加になります。
その時がOPA galleryさんでの初めての展示でしたが、
それ以来お世話になりっぱなしで、
背中も押してもらってばかりでございます…。
いやはやありがたい…。

暑い日が続きますが、
表参道散歩にぜひご来場下さいませ。
個人的にはギャラリー近くにある
まい泉の夏季限定苺カキ氷を食べる事が
今から楽しみ!




| ニュース | - | - | posted by yummy! - -
元気が出る本 19:43
B-bookstore様のブログに
元気が出る本を寄稿させて頂きました。

http://b-bookstore.net

おすすめしたい本はたくさんありますが、
私は今回YA世代向けの本から
敢えての変化球の本、

『正しいパンツのたたみ方-新しい家庭科勉強法-(岩波ジュニア新書)』、

『世界のシェー!!(よりみちパン!セ)』
の2冊を選書しました。

http://bioodbord.blog103.fc2.com

元気を出す方法は人それぞれ。
「元気出せよ!」や「ポジティブシンキングに!」と言われても、
人間そう簡単には浮上できないもの。
逆に、無理してポジティブシンキングになると
揉み返しが出てしまいます。
わかりやすい癒しも時には逆効果なのかもしれません。

そんな時こそ日々の生活を
淡々と過ごす術を学んだり、
背筋を伸ばしておどけてみせたり、
知らない世界を覗いてみるのも
ありなのではと思います。

よろしければご一読下さいませ。
| ニュース | - | - | posted by yummy! - -
お礼状と今後の展示 07:53


遅ればせながら、先日の展示のお礼状を
お送りさせて頂いています。
ご来場頂き連絡先のわからない方、
少しでも気にかけて下さった方、
改めましてありがとうございました。

歩みは遅くとも一歩ずつ、
かたつむりのようにじっくり、
でも足跡を残せますように。
そして長い長い今年の梅雨を
少しでも楽しく過ごせますようにと、
こちらの絵をハガキにしました。

次回は7月28日から、
外苑前にあるタンバリンギャラリーの企画展
「ロバミュージアム2015」、
8月22日から
表参道OPA galleryの企画展
「ものがたりがうまれる一枚の絵Vol.10」、
10月27日から
福島県南相馬市市民情報センターにて
個展とワークショップを
予定しております。

どうぞよろしくお願い致します。
| ニュース | - | - | posted by yummy! - -
<< | 2/7 | >>